滋賀県の蜂の巣駆除、スズメバチ駆除費用助成補助金について

こんにちは、滋賀のハチ・害虫駆除ジェイ・ワークスの中川です。

滋賀県でもスズメバチ駆除費用助成補助金支給

ここ数年、滋賀県内でも県民が蜂の被害に合われる事が急増してきた影響なのか分かりませんが行政のハチ駆除に対するサポートが増えて来ました。

甲良町スズメバチ駆除費用助成補助金申請画像
甲良町スズメバチの駆除費用補助金について

スズメバチ駆除費用の一部を助成補助金として交付したり、蜂防護服を無償で貸し出ししたりその内容は自治体によって様々ですが、蜂の巣駆除費用は一般的に高額な事が多いので金銭的に業者に頼むのを躊躇していた方も一部でも補助金が支給されると頼みやすく成ったのではないでしょうか。
甲良町、愛荘町などは最高1万円まで支給されます。弊社も昨年は数件申請書類を作成させていただきました。非公式な見解ですが某役場の担当者にお伺いするとスズメバチや蜂の巣駆除の助成補助金を申請されている業者はほとんど無く弊社がダントツで多いそうです。
恐らく業者の方も依頼主も助成金の事を知らないのが原因だと思います。

近江八幡市では蜂防護服を無償で貸し出しをされているようです。

こういった事は大々的にアナウンスされる事が少なく一般の住民の方で知っている方はまだまだ少ないようです。
弊社にご依頼いただけると申請書類を無償で作成させていただきます。
不明な点は各自治体か弊社までお問い合わせください。

滋賀県ハチの巣駆除のお問い合わせ・ご依頼はこちらから!

フリーコール通話無料(スマホの方はタップで発信できます!)
0800-919-8060
(スマホ・携帯からもご利用いただけます。)
年中無休 受付時間8:00~21:00
メールでのお問い合わせは下記からお願いいたします。

お問い合わせ

※メールの返信にはお時間がかかる場合がございます。
※キャリアメール(携帯メール)アドレスからのお問い合わせは迷惑フォルダーに振り分けられる事がありますので受信できるように設定をお願いいたします。