滋賀県のハチ駆除ジェイワークスのブログロゴ

7月からは蜂の巣駆除の料金が高くなります。

ジェイワークス中川

こんにちは、滋賀のハチ駆除ジェイ・ワークスの中川です。今回は蜂の巣駆除料金についてお話いたします。


2019年も7月になりました。7月からは蜂の巣駆除料金がオンシーズ料金になり2~3,000円程度高くなります。
料金が高くなる理由は蜂の活動が最も活発になる時期だからです。特に7月~10月頃まではスズメバチの働き蜂の数が一気に増えて危険度も最も高くなります。

蜂の巣駆除料金が高くなる理由

スズメバチの危険度が最も高い7月~11月

7月からはアシナガバチやスズメバチの巣は一気に大きくなります。
時期によって蜂の巣の大きさがどれくらい違うかコガタスズメバチとキイロスズメバチを例にとって解説して見ます。

スズメバチの巣イラスト

コガタスズメバチの巣

例えばこの画像を見てください。

これは今年の5月末に駆除した庭の花水木に営巣したコガタスズメバチの巣です。
周りの葉っぱや花びらと比較してもそれほど大きくないのが分かります。
直径7~8センチ程度です。
5月のコガタスズメバチの巣8月のコガタスズメバチの巣の中これは今年の5月末に駆除したコガタスズメバチの巣と女王蜂です。
巣盤もまだ小さく数匹の幼虫が確認できるくらいで働き蜂はまだいません。
女王蜂もまだまだ体力も無くほとんど攻撃してきたり刺す事もありません。
なので駆除もまだまだ容易です。(プロにとってはという意味ですので一般の方にとっての危険度は高いです。)

次にこの画像を見てください。これは昨年の8月初旬のコガタスズメバチの巣です。

8月のコガタスズメバチの巣8月のコガタスズメバチの巣の中

約2ヶ月で巣の大きさは数十倍に働き蜂の数は数百倍です!
オオスズメバチやキイロスズメバチに較べて性格も大人しく巣の大きさも比較的小さいと言われるコガタスズメバチですが、巣の大きさや蜂の数がこの規模になると普通の人なら恐怖を感じるはずです。駆除するのも神経を使いますし勿論危険度は高いです。

キイロスズメバチの巣は巨大で働き蜂も多い!

次にこの動画を見てください。

これは11月に施工したキイロスズメバチの巣の駆除です。
キイロスズメバチの巣は人の目が届かない場所では物凄く大きくなりますし、働き蜂の数も物凄く多いです。しかもキイロスズメバチはスズメバチの中でも攻撃性が強いので駆除作業は真剣勝負です。

以上のような事から7月~11月までの蜂の巣駆除料金は高いのです。
この記事を読んでいただいた方には納得していただけたと思いますが、不明な点などがあればお気軽にお問い合わせください。

では、よろしくお願いいたします。

滋賀県ハチの巣駆除のお問い合わせ・ご依頼はこちらから!

フリーコール通話無料(スマホの方はタップで発信できます!)
0800-919-8060
(スマホ・携帯からもご利用いただけます。)
年中無休 受付時間8:00~21:00
メールでのお問い合わせは下記からお願いいたします。

お問い合わせ

※メールの返信にはお時間がかかる場合がございます。
※キャリアメール(携帯メール)アドレスからのお問い合わせは迷惑フォルダーに振り分けられる事がありますので受信できるように設定をお願いいたします。