オオスズメバチ飛来開始!
竜王町「妹背の里」の芝生広場は休日になると親子連れが多数来場され皆さん自然の中で楽しそうに過ごしていらっしゃいます。
その芝生広場には大きなクヌギの木が何本か立っていて毎年その樹液を求めてクワガタやカブトムシそれにオオスズメバチがやって来ます。
クワガタやカブトムシだけなら大丈夫なのですが厄介なのはオオスズメバチです。
そんなオオスズメバチの女王蜂がクヌギの蜜を吸いに多数飛来するようになりました。
いよいよ本格的に蜂のシーズンの始まりです。
クヌギの木マルチシート巻きつけ施工
巣があれば巣を撤去すれば蜂の数は激減しますが、恐らく雪野山辺りの巣から飛んでくるオオスズメバチを一匹ずつ駆除していくのは人員的にも時間的にも現実的ではありませんし、クヌギの木を伐採するのも日陰がなくなってしまうなどの弊害があります。
そこで、オオスズメバチが樹液を吸えない様にクヌギの木をマルチシートで覆う事にしました。
おかげでオオスズメ蜂は激減したのですが、恐らくクワガタやカブトムシなども激減すると思います。
ちょっと複雑な思いですね・・・
滋賀・竜王町 ハチの巣駆除のお問い合わせ・ご依頼はこちらから!
フリーコール通話無料(スマホの方はタップで発信できます!)
(スマホ・携帯からもご利用いただけます。) 年中無休 受付時間8:00~21:00 メールでのお問い合わせは下記からお願いいたします。