エアコン室外機の中のアシナガバチの巣

4月4日(火)も気温が高くアシナガバチの活動が活発化したらしく、数件の依頼がありました。

そのうちの1件は長浜市の方からのご依頼で
「エアコン室外機に蜂が出入りしているので調査してほしい」
というものでした。

現地で室外機を分解し中を確認してみると、アシナガバチが巣を作っていました。
エアコン室外機の中のアシナガバチの巣
この室外機は2月下旬に購入したものなので、つい最近巣作りされたものだと思われます。

「蜂が怖いので他の室外機も点検して欲しい」

とのご要望でしたので、もう一箇所の室外機も分解点検しましたが、こちらは何もありませんでした。

点検後、依頼主の要望で夏までエアコンは使わないので、蜂が入らないようにビイニール袋で覆いました。

ご依頼主も安心されたようで、大変喜んでらっしゃいました。

料金はアシナガバチ駆除基本料金6600円+室外機分解工賃3300円2台分6600円 合計13200円(税込)でした。

みなさんも一度、エアコン室外機や給湯器、各種屋外メータ周辺をチェックしてみてください。 頻繁に蜂がそれらの周辺を飛び回っていたり中に入っていったりしていると巣がある可能性が高いです。 ご自身でするのが不安なら、ご一報いただければ、直ぐに調査にお伺いいたします。

#アシナガバチ #長浜ハチ駆除 #滋賀のハチ駆除「ジェイ・ワークス」