鮎河の千本桜でお花見してきた。2023年4月

滋賀県甲賀市土山町の鮎河の千本桜

2023年4月3日(月)
2年ぶりに滋賀県甲賀市土山町の鮎河の千本桜を見に行ってきました。

この日は9時頃から滋賀県竜王町の「妹背の里」様で蜂防除の定期施工に行ってたのですが、思いの外早くに終わったので、急遽鮎河へ花見に行くことにしました。

「妹背の里」様も桜が見事でした。

鮎河の千本桜 駐車場は公民館前がおすすめ

鮎河は車で30分程度なので10時ごろに付いたのですが、メインの駐車場には平日なのに、早くも車の列が出来ていて、観光バスが数台数道路に止まっていました。
警備員さんも配備されていました。
今年は駐車場は無料でしたが誰が警備員さんの費用をふたんしているのでしょ?

そんな混雑を横目に私は事前に調べておいた公民館前の駐車場に向かうと、そこはガラガラで楽々駐車できました。

ここは穴場です!

でも、30分程度花見をした帰りには満車になっていたので、ご利用の際は早めに行くようにしてください。

2023年「咲くや鮎河さくらまつり」は中止

早速サクラを見に来ましょう。
鮎河の千本桜は滋賀県甲賀市土山町鮎河の「うぐい川」の川辺の両側の200本の桜(ソメイヨシノ)をはじめ、青土ダム(おおづちだむ)など周囲には千本以上の桜が咲き誇る景観が圧巻なのです。

鮎河の千本桜

ここではコロナ以前は毎年「咲くや鮎河さくらまつり」が開催されていたのですが、昨年に引き続き今年も開催は中止のようです。

なので、臨時駐車場や出店もありませんでした。

でも、滋賀県屈指の桜の名所はとにかく綺麗でした。

また、来年も来るぞ!